強迫性障害 カビ
person30代/女性 -
ある時に、ネットでカビの事を調べて、カビに発ガン性のあるものもあると知ってから、ネットで色々調べ過ぎ、どんどん恐くなり、手洗いもひどく、カビに触れたかもとか、カビを掃除した所でさえ触れなく、その側を通っただけでも、服が触れたかもと思い込み、着替えてしまい時間がかかるので、家事もままならくなり、辛いのとこのままではいけないと思い、心療内科へ行きました。
強迫性障害でした。今は、薬を飲んでいます。でも、まだまだカビに対して恐怖です。
例えば、カビた物が何か別の物に触れたとします。でも、そのカビが触れた別の物には、見た目にカビがついたようには見えません。そういった場合、そのカビが触れた物などは、カビは付いてないと思っていいのでしょうか?
強迫性障害なので、どう考えたらいいのかわからず、私は、カビた物が触れた場所や物は、目に見えるカビがついてなくても、恐怖で触れる事が出来ません。 拭いたりしないで、そこを触ったり服が触れても、カビがついたと思わなくてもいいのでしょうか?
空気中に浮遊している、カビの胞子と同じ扱いで気にする事はないのでしょうか?
毎日が辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





