赤ちゃんとハチミツ
person乳幼児/男性 -
8ケ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
以下について教えて下さい。
1.ハチミツ入りの美容液を使用後、赤ちゃんの手などをさわった場合(赤ちゃんが手をなめたり)、乳幼児ボツリヌス症を発症したりしますか?
2.黒砂糖も赤ちゃんにはダメですよね?
赤ちゃんに塗れるというクリームに黒砂糖と糖蜜エキスというのが入っていました…すでに1週間以上、顔や口の周りに塗布し、口の中にも入っています。乳幼児ボツリヌス症を発症の可能性はありますか?
3.乳幼児ボツリヌス症の症状はまず便秘に始まり、神経症状が出てくると聞きましたが、便が全く出なくなりますか?
ほんの少しずつ毎日でていて、綿棒刺激でたくさん出てきたのですがこれは症状としてはどうなのでしょうか?
また、重症化する前に必ず気がつきますか?
もし、神経症状などでて、後遺症などは残らず治癒するのですか?
たくさん書きましたがどうか教えて下さい。
神経質になりすぎかもしれませんが、心配でしかたありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





