帯状疱疹〜鎮痛剤の使い方、他人への感染、ほか

person50代/女性 -

1) 鎮痛剤の使い方
睡眠を妨げる程の強い痛みが続いています。
非ステロイド性抗炎症薬が効くということで、昨日は、
アセチルサリチル酸とアセトアミノフェンを主成分とする
市販薬を飲んだところ1時間で痛みが消えました。
が6時間後に再開してきました。
この薬には6時間以上あけて、
1日2回を限度とする旨の注意書きがあります。
強い痛みがあるときに限り頓用するにしても
服用限度により対処できない時間帯が生じそうです。

そこで、例えば上記の薬を同じ日に2度服用したら、
その日の以後の痛みにはイブプロフェン他の
異なる系統の非ステロイド性抗炎症薬を服用する、
という方法はいかがでしょうか?

長時間の痛みに対処するよりよい鎮痛剤の服用の仕方や
留意点等をお教え下さい。

なお、かかりつけの内科の先生はボルタレンを
処方されようとしましたが、手持在庫とボルタレンに対する
妻の不安からお断りしました。

2)痛みを我慢すると痛みは記憶されますか?
鎮痛剤の副作用を嫌って長時間我慢するより、
服用して痛まない状態にする方が「痛みの慢性化」を
防ぐために大事ですか?

以上、痛みの仕組と鎮痛剤の働きが分からないので教えて下さい。

3)緑内障の治療中です
帯状疱疹の発症で、速やかに眼科を受診する必要はありますか?

4) 同居の子供への感染予防
1歳で水疱瘡の予防接種を受けた現在8歳の女児に
水疱瘡をうつす可能性はありますか?
可能性がある場合、予防のための生活上の留意点を教えて下さい。
例として、次のような場面ではいかがでしょうか。

一緒に入浴する
洗面所のタオルを共用する
同じお皿に盛った食べ物を箸で取る
抱っこ、手をつなぐ等のスキンシップ
衣類を一緒に洗濯する

5) 塗り薬塗布後の手指の消毒
石鹸と流水による手洗いで十分ですか?

6) 除菌に消毒用エタノールは有効ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師