強迫性障害について
person10代/男性 -
昨年の冬、強迫性障害になり、
・悪い病気にかかっているのではないかという漠然とした恐怖
・頭を少し打っただけ、さらに悪化して頭にものがあたっただけで、頭の中で出血かがおこっているのではないかという恐怖(→数ヶ月の間にCTを十数回とる羽目になりました)
・何か道に物を落としてしまっているのではないか(正義感の行き過ぎ?)という恐怖
などがありまして、春先に精神科で見てもらいパキシルが処方されました。
ただ、そのパキシルが結構怖い薬であるという情報を見つけ、飲みたくないなと思っているうちにそのまま強迫性障害が治ってしまいました。
それで、今シーズンの冬も同じような症状が出始めています。
昨年のことがあるので「これは強迫性障害だ」と自分を分析することにより今のところうまくやっていて、おそらくまた春が来れば治ると思いますが、「冬になると強迫性障害になる」というのはこれから先も続くんでしょうか?
病院に行かず、薬を飲まずに、自分でそれを防ぐ方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





