わきの下のしこりについて

person30代/女性 -

現在4ヶ月の息子に授乳中。完全母乳です。先週の土曜日に乳腺炎のため39,5℃の発熱。翌朝には熱が下がるも胸の痛みと授乳してもしこりがなくならない状態が続いていました。痛む所の近くの乳腺から血の混じったどろっとした母乳が出たため助産院へいきマッサージを受ける。しこりはだいぶ小さくなり痛みも改善されました。ただ一つ気になるのは、右のわきの下にしこりのようなものを見つけました。大きさは、1cm弱で硬くなく、触ると動きます。マッサージをしてくれた助産師の方は副乳かもしれないし、筋肉や筋の一部のような感じもする。心配なら乳腺外科でエコーしてもらってとのことでした。因みに去年の12月に人間ドックがあり乳がん検診で触診マンモ、エコーをやり異常なしでした。
そこで質問です。
1乳腺炎で、わきの下のリンパ腺が腫れることはありますか?そうだとしたら、何日位で腫れはひきますか?
2また、わきの下のしこりは、何の可能性が高いですか?悪い物の可能性が高いでしょうか?血の混じった母乳が出て、わきの下にしこりとなると乳がんではないかと心配でなりません。
3母乳をあげているので、普段から乳房やわきの下は良くさわっていましたが、乳腺炎になる前は、わきの下のしこりはなかったように思います。2ヶ月前に乳がん検診を受け異常なしでも、このように急激に変化がみられるものでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが幼い子供を三人抱えており、自分に何かあったらと考えると不安でなりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師