黄斑変性症の疑いについて
person20代/女性 -
1月上旬、近所の眼科で眼底検査をしたら左眼に小さなシミのようなものがあり黄斑変性症の疑いと診断されました。自覚症状などはありません(遠視性乱視です)先生には、これがシミのようにみえるだけなのかよろしくないものなのかを調べるにはここではできないと言われ不安になり眼科の設備の整っている病院を紹介していただきました。そして眼の断面図?を撮ったら網膜色素上皮と言う部分でしょうか、断面図の一番下が少しだけ波打っていました。先生によると確かに黄斑部にシミのようなものがあるけど顔にほくろがある人もいれば居ない人もいるでしょそれと同じ!問題なし!と言われて帰りましたがやはりカルテは黄斑変性症の疑いとなってました。その日から約一ヶ月左眼を気にしすぎてか眼痛、飛蚊症が増え、目眩、眩しさ、焦点があわない等も起こるようになったのでもぅ一度検査にいったらそれに関しては病的な問題はありませんでした。これはストレスからくるものですか?
そして青色光も良くないとネットに書いてあったので先生に「黄斑変性の事が気になり携帯もテレビも前のようにみれません」と相談したら「前も問題ないから忘れなさいと言ったはず、テレビも見たいだけ見て普通に生活しなさい。私が信用できないならどうして私の所にくるの」と叱られました。黄斑変性症の疑いとはどうゆう状態なのでしょうか?いつかなるのでしょうか…ネットを見ているとシミのようなものがあると1~5年で発症する。と書いてあったりですごく不安です。ちなみに29才です。現在の症状は、左眼に眼痛、眩しさ、頭痛、飛蚊症です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





