ミルクアレルギーと逆流性食道炎

person30代/女性 -

23週0日で500g台の子供を出産いたしました。これまで、脳室内出血から水頭症、VPシャント、シャント感染によるシャント抜去など、様々なことがありましたが、現在、水頭症は落ち着いています。
当時に、タイトルの症状もあり、現在はニューMA1をEDで24時間注入しています。
退院の時期について家族で話し合うように言われ悩んでいます。
このままEDで24時間注入の状態で帰宅するか、
母乳の経口哺乳を試したり、胃カテを試したりしてから帰宅するか。

EDは、管理が難しいのと、最低限のベッドの移動しかできないが、家族との接触が増え発達のために良い。
胃カテは、管理が比較的簡単で、注入も短時間で行えるが、吐きやすく、吐いて肺炎を起こせばまた抗生剤治療のために入院が長引くこと、など両者にデメリットがあり悩んでいます。

入院が長引くことによるデメリットも無視できませんが、焦って退院して、誤嚥→入院も避けたいです。

何を優先して考えるべきでしょうか。

逆流性食道炎は、成長とともに治っていく可能性がある、と言われています。
ミルクアレルギーについては、陽性(ただし、母乳はOK)という結果でした。
これまで、エレンタールPのEDチューブ注入では嘔吐していませんが、ニューMA1では激しく泣いたときに何度か嘔吐しています。
ミルクアレルギーの程度については、ニューMA1→乳製品禁母乳→母乳の順に試しているところです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師