妊娠中の抜歯。妊婦によくない痛み止め
person20代/女性 -
現在妊娠7ケ月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠6カ月の終わりに、虫歯で以前治療中の歯を抜くしかないということで、抜歯をしました。
初診で行った歯医者なのですがとても丁寧な先生で妊娠も伝え、妊娠中でも大丈夫ですよと説明を受け、抜歯しました。
麻酔は一本半使ったそうです。
痛み止めにポンタール250という薬を頂きました。
麻酔切れたあと、痛みがなかったので薬は飲まなかったのですが、ポンタールという薬は妊娠中には、よくない物と知りました。
飲まなかったので安心なのですが、
先生は、妊娠中に大丈夫な薬を出すねー。て言ってたので不安になりました。
使った麻酔は、大丈夫だったのか?と心配になりました。
麻酔にも種類?があり、妊婦がダメな物があるんでしょうか??
もう終わったことなので、どうにもならないかもしれませんが、、、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





