大変だ、体重が増えすぎてしまった!
person60代/男性 -
昨夏に、炎天下で働き、それだけで体重が3キロも減ってしまいましたが、最近、体重が大幅に増加してしまいました。昨年は、約63キロくらいでしたが、今では約67キロもあり、しかも胴回りは、何と96センチにもなりました。以前は、84センチ位でした。身長は159センチしかありません。健康維持も兼ねて、以前は腕立て伏せ合計約100回、足上げ腹筋100〜200回やっていましたが、最近は頻繁にはやらなくなりました。
体重と胴回りを標準値位にしたいのですが、運動、食事療法などを教えてください。食事は、朝食を10時頃、夕食を7〜8時にとっています。少食で、米1膳、魚の切り身をひとつ、野菜は茹でるか油炒めにします。
減量は血圧が高いためでもあります。時々測っていますが、165と105です。血圧を下げる薬は、認知症を引き起こすので怖くて飲めません。最近人間ドックを受け、これを医師に話しましたが、副作用についてはそれが起き始めてから対応すれば良いと言っていましたが、起きてからでは遅いです。
体重など、体格を直したいので、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





