1歳半のチック症状について
person30代/女性 -
回答よろしくお願いします。
1歳半になったばかりのむすめがいます。
最近スーパーで一人で歩いている際、おばちゃんに、こんにちは!と声を掛けられた娘。顔を両手で隠して瞬きが早くなり白目に、なってました。
思い出せば、宅急便やヤクルトがうちに来たときも目を閉じてました。
最近散歩中など人がいるだけで立ち止まって目を閉じてしまうため、調べたところ、チック症状と初めて知りました。
小児科に行きましたが、チックと言われました。なんか環境かえた?恐怖はない?など、言われ歯医者に最近通い、麻酔しての治療をしたことを伝えました。
歯医者の恐怖からのチックかな?二週間くらいで治ると思うといわれました。
こんなに小さい子がチックになるのは稀にあるのでしょうか?
自閉症も考えて調べたら、娘が数ヶ月前からやる、つま先歩きや、回ってるもの(とこや、換気扇、タイヤ が好きなど、自閉症のチェックリストにあてはまり心配になりました。
おもちゃであそびながら、んんんんんと言ってるのもチック症状でしょうか?
これは半年もまえからになりますが、できなくて訴えてるだけかとおもってましたが、あやしい症状が、おおく不安です。
一緒にいても、全部があやしい行動に見え普通に世話ができなくなってきました。
チック症状はなくなりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





