アキレス腱断裂手術後の経過について

person30代/男性 -

アキレス腱断裂手術後の経過について質問いたします。

現在術後7カ月

術後3週間でギブスが外れ、装具無し。
リハビリはなく、自身での歩行訓練、筋力訓練。

4カ月目から痛みが続き片足爪先立ちができないままのため、理学療法士のリハビリを受ける。週2回40分

6ヶ月目に片足爪先立ちが地面から4cm程10秒くらいできるようになる。

現在も痛みがあり、歩き方は少しぎこちなくなる。踵があげにくいため。

左右のふくらはぎの太さは3cm差があります

稼働域は左右ほぼ同じ

経過が良く無いため大学病院での検査を受けた際には連続性はあるが縫合部が少し伸びているとの回答

質問したい事
◦通常アキレス腱断裂手術後、どれ位片足爪先立ちができる物ですか?
何センチ位
左右、健脚との差

◦手術後7月ですがまだアキレス腱の機能や筋力回復は望めますか?

◦仕事後や歩行後、リハビリ後など痛みが出るが今後軽減されますか?

◦今出来る訓練、治療方法などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師