多動なのでしょうか?

person乳幼児/男性 -

5歳時の男の子です。

元気でとても好奇心はあります。人なつっこいです。

ただ、幼稚園の参観会での様子で他の子に比べ出来ないことが多く、カルタも字が読めないため取れなくてイライラして横取りやお手つきをして友達とケンカになりました。
また、あるときはお友達の隣に座りたいのと自分のイスが分からなくなり横取りしてケンカしていました。
思うように行かないと拗ねて泣く場面もあり、ホントに何でうちの子だけ…とつらくなりました。

自分の気持ちを落ち着けるためにある方に経緯を話した所、「多動では?」と言われてしまい戸惑っています。

落ち着きもなくすぐ席を立つ事も多いし、調べたら思い当たる事が多くどうしたらよいかわからなくなりました。

今まで、検診や病院、幼稚園からも多動と言われたことはありません。

参観会で嬉しくなって調子に乗った行動かもしれません。普段の様子は分かりませんが。

でもちゃんと診てもらうべきなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師