混じった感じで血便が続いて大腸内視鏡検査します

person40代/男性 -

今週末大腸の内視鏡を受けるのですが、症状があまりにも不安なので相談させて下さい。

今年に入ってから1~2週間起きに、拭いた紙に血が付いていて混じっていたり、残りかすみたいなのが真っ赤になった状態で2回起きたので病院に行き、肛門を内を見てもらって問題無かった為、2年ぶりに内視鏡を受けることにしました。

先週出てなかったのに今週に入ってから毎日にように紙に便に混じった感じで付着して、便自体について付いてないように思えました。
(指で紙を肛門の少し奥に入れると、ポツポツと血が付着する時あり)

もともと切痔になりやすく出血したり、過敏性大腸炎みたいで下痢や腹痛が多く、ここ1年ほど急な腹痛、下痢が多かったりして、ストレスや最初は痔かと思ったんですが・・・。

検査履歴は
2010年年末に出血の為、大腸内視鏡して憩室見つかる
2012年1月、大腸憩室からと思われる出血でCT異常なし
2012年6月、血液検査、便の検査で異常なし
2012年10月、血液検査で特に異常なし

担当の先生は、腹痛自体は便出て治まるし癌とでは無いような気がしますと言ってくれました。

でも年齢的にも血の出方も心配で心配で昨年血が出て無くても検査すればよかったのではと後悔し始めてます

先生方お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師