EGJ付近のSMTのESD施術の可否について

person40代/男性 -

4年ほど前に胃カメラ検査でEGJ付近にSMTが発見されました(EGJから食道側に20から30mmのところ)。大きさは、10mm×20mmで当時は、EUSも行った結果、年に一度内視鏡検査を行い経過を観察することになっております。今年は、2月に内視鏡検査を行ったわけですが、大きさも上皮の状況も変わらないにもかかわらず、「取ったほうがいいかもしれないね」と担当医師に言われました。理由を尋ねるとEGJ付近のSMT(GIST)についても現在、ESDによる部分切除が一般化しており、今ぐらいの大きさのうちに切ったほうが切除後の狭窄も考えた場合ちょうどいい大きさである。ちなみに噴門胃側切除法は、術後の後遺症が多いので、最近やらない病院が増えている」というものでした。噴門胃側切除法の採用については、SMTの部分切除の際、迷走神経を傷つけたり、切断してしまった場合に胃が働かなくなる、SMTの取り残しの問題というが主な理由でこれまで施術されてきたと思うのですが、実際問題、迷走神経を切断あるいは傷つけることなく、ESDによるSMTの部分切除は可能なものでしょうか?ご教示願います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師