喘息でしょうか?

person40代/女性 -

1月28日より乾いた咳が出て、微熱、多少の息苦しさがありました。
その頃、咳は日中と寝入り端、明け方が酷く、その他の症状としては痰が出るだけでした。
そして、今も咳は続き、咳と一緒に痰も出るのですが、寝ているときの咳は出なくなりました。
今日のことですが、日中咳き込みが酷く止まらなくなり、気道が過敏になっているのかヒクヒク痙攣のようになりました。
5分から10分で治まったのですが、息も出来なく恐怖を感じました。
何の病気が考えられますか?
2月2日に別件で胸のレントゲンを撮りましたが異常なかったですし、今まで喘息と言われた事はないです。既往としては、花粉症があります。
以前にも三回くらい同じ発作が起こりましたが、いずれも風邪の後で、咳き込んだ誘因はタバコ?犬?かなと感じたのですが・・・
今回に関しては、思い当たりません。
何科にかかればいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師