睡眠時にむせる

person30代/女性 -

2年くらい前から寝ていて急にむせて目が覚める時があります。
自分の唾が気管支の方に入った感じ?なのか、起き上がり、ゴホンゴホンと咳をして一度大きく息を吸い込まないと息が止まりそうになってむせるんです。頻繁に起きる訳ではないのですが年に3回くらいはあります。
何が原因でしょうか?
どちらかといえば痩せてる方で、アレルギー性鼻炎気味なところがあります。ちなみに、鼻水が出る時や鼻が詰まる時は、鼻から喉に落ちるコウビロウ(漢字忘れました…)のようになる時が多いです。鼻すじが少し左側に曲がってると言われたこともあります。
でも、むせて目が覚める時は鼻に異常はありませんでした。
他にも、8年ほど前から息を吸い込みにくい時があります。最後まで肺に酸素が入りこまず途中で終わる感覚。アクビをすると酸素が充分に入り気持ちいいです。逆にアクビが最後まで出来ずに酸素も完全に入りこまないから気持ち悪い感覚になる時もあります。8年前に過呼吸みたいになった時があります。一ケ月くらいですが。その時は、咳止めの水薬を飲んだ後に寝ようとしていたら、心臓がバクバクしだして息が出来ない感じになり、息が吸えない!という恐さで窓を開けてみたり、息が吸えないと思わないように何か別のことを考えようとして落ち着きだして息が出来だして寝たことがあります。その時は心電図と肺活量など調べて異常なしでしたから、咳止めの水薬を錠剤に変えてもらったりしました。それ以降、息を吸い込みにくいと感じる時は今もあります。
この吸い込みにくさを感じる時と、寝ていてむせて目が覚めて一瞬息が止まりそうになったのは、何か関係ありますか?
気づかない鼻水などが喉に垂れてきて気管支の方に少し入ってむせて目が覚めるの?と思ったりも。あと、アクビしたら息が大量に完全に吸い込める感覚、ノビをすると息が最後まで入る感じは横隔膜に関係しますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師