臨月のお腹の張り
person30代/女性 -
お腹の張りが酷く、30週から入院しています。
やっと36週になったため点滴を抜きましたが、その後の張りが酷く不安です。
点滴を抜いた日は、張り返しで2、3分おきに張りました。
その後も朝方まで2〜10分位の間隔で腹痛、腰痛を伴う張りがありましたが、
翌日には5〜15分間隔くらいの張りに何とか落ち着いてくれました。
そして、今日もそんな状態です。
さっきは、30分程座っているだけでお腹は張ってカチカチ、腹痛、腰痛も出てきて、薬を飲むまでツライ状態が続きました。
前回、帝王切開だったため今回も帝王切開の予定ですが、その予定日の38週半ばまであと二週間以上あります。
近々退院と言われていますが、この状態ではかなりツライです…。
37週からはウテメリンの内服も中止になりますます張りが酷くなると思います…。
今は、子宮口もしっかり閉じており、頸管長も3cmあるそうです。
とにかく、頻繁に張るお腹とそれに伴う痛みや腰痛がツライのと、前回の傷に負担がかからないのか、赤ちゃんが苦しいのではないかと色々心配でたまりません。
臨月なのでお腹が張るのは当然なのは分かりますが、こんなに張ってても問題ないのでしょうか?
また、それは帝王切開を早める理由にはなりませんか?
医師からは予定日10日前が赤ちゃんにとってはベストと言われていますが、張りがツライのでできればもう少し早く…と思っています。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





