Q

体調不良が続きます。

現在20歳の学生です。
日々の体調不良で悩んでいます。

症状としては頭痛と吐き気が主なものです。
昔から頭痛もちでこめかみの辺りがズキズキします。そしてなぜだかわかりませんが、雨の降る前の日、天気の悪い日に必ず両方のこめかみが痛くなります。そしてひどい時には猛烈な吐き気がするのですが吐けません。無理矢理吐こうとしたこともありますが、それでもすっきりしませんでした。毎年梅雨の時期になるとこのような症状が現れ、さらに憂鬱な気持ちになってしまい、学校もまともに行くことができません。あと、もう一つ気になることがありまして上記のような症状が出た後にすごく眠気におそわれます。まともに授業を受けることができなくて困っています。

病院に行こうかとも思うのですがこのような症状の他、低体温(平熱35.5℃)、低血圧(80/50ぐらい)、生理不順等も気になっていてどの科にかかればいいのかもよくわかりません。どうかアドバイスお願いいたします。

拙い文章で申し訳ございません。

質問者:sena さん

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

ズキズキ痛いのは片頭痛だと思います。今はいい片頭痛薬があり、すぎ効く事が多いです。試してみてください。片頭痛の誘発因子に気圧の変動だあります。人によって片頭痛を起こす誘発因子がちがいますが、患者さんの場合は天気による気圧の変動だと思います。眠気は片頭痛の予兆因子でもありますが、随伴症状としてもあります。片頭痛からきている物だと思います。低体温は筋肉がないせいだと思います。体の熱の60%が筋肉からでています。運動して筋肉をつけるとよくなります。運動は片頭痛にもよいと言われています。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

近所の病院にかかりませう。
内分泌その他、器質的な病気のチェックです。
内科が宜しいか、と。
問題が見つかれば、その道の専門家を紹介して頂く。
見つからなければ、その医者が信頼がおけそうな奴なら、対症療法で頭痛などを楽にしてもらう。症状についてきちんと聞いてくれて、貴方がある程度納得のいく説明をしてくれるのなら、その医者のいうことを聞いとくのが無難。いけ好かないやつなら、もう一軒回ってみる。紹介状を貰った方が、検査費用が節約できる。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

頭痛には偏頭痛、筋緊張性頭痛、低血圧による頭痛などがありますが、症状をお聞きする限り偏頭痛が最も疑われます。天候が症状に影響するのは腰痛症などでもよく見られますが、原因はよく分からないと思います。ただ、嘔気が出現するというのはいささか心配ですので、念のため頭部の精密検査を受けられてはいかがですか(偏頭痛では珍しくはありませんが)。いずれの頭痛にしても薬物治療が可能です。一般内科あるいは神経内科へ受診されてはいかがでしょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

現在の状況はよくわかりました。血圧が低いようですがもともとでしょうか?体重はここ数年でどのように変化していますか?今お話を聞いたところではうつ症状がみられているようです。あとはお食事の状態と体重の状態もお聞きしないとはっきりとしたことはわかりません。内服しているお薬などないですか?うつ病だとしても、現在ではメジャーな病気ですから早めに治療するとよいでしょう。また情報を追加してください。

senaさん

血圧はもともと低くここ数年変わりません。
体重は減少しつつありますが、これは運動をしなくなったことによる筋肉の減少にあると考えています。現在身長150センチ、体重44kgです。
過去にバスケット3年、テニス3年、水泳を2年やっていまして、かなり筋肉はあったほうなのですが今はほどほどぐらいです。
食事は3食きちんととっていますし問題はないと思うのですが・・・。
薬は今は飲んでいないのですが、前にバファリンやイブなどの鎮痛剤を飲んでいましたがいまいち利き目を感じなくなってしまったので止めてしまいました。今は飲んでも効果を感じられないので飲まないで痛いのは我慢しています。
小学生の頃から頭痛がひどく、1回脳波もとりにいきましたが特に異常はなかった様です。その時はセデスを処方されましたが、それで一時症状が解消されたので処方分だけ飲んでそれ以降は市販のセデスも試しましたが頭痛は改善されませんでした。

子持ちの小児科医 先生

私もやはり、片頭痛の可能性が高いとおもいます。バファリンやイブは片頭痛にはあまり効果はないので、病院で偏頭痛用の薬をもらったほうが良いと思います。

senaさん

皆様のアドバイスを参考にとりあえず近くの病院にかかってみることにします。本当にありがとうございました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

どこに行っていいかわからない人のために、大きな病院では総合診療科というものがあります。そこで、まず対応して専門科へ紹介してくれます。

症状からは、内科・婦人科・心療内科・内分泌内科・耳鼻科の疾患が想定されます。行った先の医師しだいでは、混乱されることも予想されますので、このような提案をしました。

お近くの病院で総合診療科がなければ、やはり、内科からでしょうか。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

症状である頭痛と吐き気や症状の出現の仕方は片頭痛でよいかと思います。ただ、最後に書かれていた低体温・低血圧・生理不順などは様々なホルモンの異常の可能性もあります。一般内科や神経内科でもこれらの検査はしてくれますが、もし話が進まなかったら、内分泌内科も受診されると良いかと思います。お大事にしてください。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

まずは、かかりつけの病院を作るために近くの病院を受診されてはいかがでしょうか?

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

偏頭痛、緊張性頭痛を疑いますが。頭部CTもとってはいかがですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。