4歳女子 化膿性リンパ腺炎

person乳幼児/女性 -

去年の11月半ばに発熱し左顎を痛がり小児科を受診、おたふく風邪を疑われ検査されましたが違って、抗生物質の点滴、内服ですぐ解熱もしたのですが、約3週間後に再び顎の腫れが再発。リンパかな?と言われ小児科から総合病院小児科に紹介されました。紹介先でエコー、血液検査を行いやはりリンパ腺炎と診断され内服で2週間ほど様子をみていたら患部がブヨブヨし始め、素人でも膿があるとわかる状態に。造影CTを撮影し小児外科に紹介され針を刺して膿を出してもらいました。その後は、お母さんが膿を押し出して、カットバンを貼っておけばいい、CRPも高くないので抗生物質も必要ないとゆわれました。その2日後に一度受診の指示があり受診しましたがその後は受診の必要はないとのことでした。しかし、一度減ってきた膿が年末あたりから増えだしガーゼをあてても流れてくるようになり再び受診しましたが、どうしようもない、自然におさまるのを待つしかないと言われました。現在はいまだに増えたり減ったりしながら膿は出てたまに血液も混じります。針を刺した周りの直径二センチくらいが赤いというか赤黒い状態です。インフルエンザでの発熱はありましたがその他に発熱はしていません。本当にこのまま様子をみていて自然におさまるのでしょうか?本人はカットバンを替えるのも痛がります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師