狭心症の病後について
person40代/男性 -
47才男性です。
最近(1週間前)ですが、狭心症のカテーテルでの、ステント治療を行いました。
経緯ですが、手術前の3週間前くらいに冷や汗をかく胸の圧迫感があり、その後だんだんと温度変化や日常の動作(階段の昇降)での胸の苦しさがひどくなり、検査と同時に手術となりました。
原因ですが、左冠状動脈の動脈硬化による90%狭窄でした。
既往症として高血圧、コレステロール、軽易の糖尿でした。酒、たばこ等はありません。
担当医の説明で、今後は食事の改善のみで、生活上では運動等制限なしで、後遺症もないでしょうとのことでした。
質問ですが、
・今後の生活での注意点
・後遺症がでてきた場合の早期発見の注意点
・日常生活で実はよくない事
・術後数日で、動悸感(緊張感に似ています)、
胸を中心としての動作での胸の軽い痛みがあり、
注意が必要でしょうか?
以上となります。
何かお気づきの点があれば教えていただけませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





