嘔吐
person乳幼児/女性 -
7ヶ月の娘ですご、一週間ほど前から咳、鼻水、熱なしの風邪をひいており、中耳炎になりかけとも言われ抗生物質と咳、鼻の薬を処方されています。
同じ薬は以前にも飲んだことがあり、前回は異常ありませんでした。今回はもう7ヶ月なのもあり嫌がるのでスポイトでやや無理やり飲ませているせいか、飲んだ直後に数時間前に飲んだミルクまで吐くことがあり、薬が嫌だからかなと思っていました。
あとは咳をしたタイミングで吐くこともあり、吐いた後御機嫌なのでこれも気にしていませんでした。
風邪で消化が悪いのかなと思い、今まで220飲んでいたのを、140にしてみたり、授乳間隔をあけたりしますが、この2日ほどは飲んだ直後に大量に吐いたり、座っていて急にマーライオンのように吐いたりが一日に二回三回あります。ミルクを飲んでも吐かないこともあり、とにかく御機嫌はいいです。これまでもミルクを吐くことはほとんどありませんでした。ちなみに便はいつもより弛く一日2、3回。お薬が合わないのでしょうか?
急にミルクが体に合わなくなったのでしょうか?熱は出なくなても胃腸炎でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





