子宮内膜症、チョコレート嚢ほう
person30代/女性 -
昨年の7月に生理痛の痛みに似た、激痛が起き、総合病院で婦人科と内科で、血液検査とCTを撮りましたが、その時は異常がなかったのですが、10月に似た痛みが起き同じ総合病院で受診したところ、右の卵巣?にチョコレート嚢ほう5センチがあると言われ、ディナゲストを処方されました。
ひどい肩こりと倦怠感があった為、次の月からルナベルを3シート試そうと言われました。
12月1月と生理痛がとても軽くなり、2月に入り、ルナベルを飲みきったので受診すると、超音波のエコーで診たところ、チョコレート嚢ほうが9.7センチまで大きくなっており、一番早い手術予約の2ヶ月後に手術をする方向で行きましょうと言われました。
手術の間は、副作用が辛くてもまたディナゲストに戻そうと話になり現在ルナベル服用後、3日後に来た生理日から服用を開始しました。
子宮内膜症は手術をしても、また再発すると聞いていますし、こんなにも短い間でチョコが大きくなってしまっていて混乱しています。
合う薬が見つかってもいない焦りもあるのと、何度も手術をするのも嫌な気持ちも大きいです。
今月の生理はとても生理痛がひどくて鎮痛剤も効かないくらいでした。
やはり手術しかないでしょうか?
その際は、チョコが10センチほどあるので開腹手術なのでしょう?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





