沐浴剤が目にはいってしまいました

person20代/女性 -

生後40日の新生児を育てているものです。

先程スキナベーブという、上がり湯不要の沐浴剤を薄めたお湯で、沐浴をしました。

いつもは、洗面器に沐浴剤が入っていないお湯をはり、
そこでガーゼをすすぎながら、顔についた石鹸を洗い流しています。
顔に石鹸が残ってはいけないので、洗面器のお湯をガーゼにヒタヒタに染み込ませて、
それを絞るようにして、顔をすすいでいます。

今日は洗面器のお湯を家族が用意したのですが、
スキナベーブを薄めたベビーバスのお湯を洗面器に移してしまったようで、
スキナベーブを薄めたお湯で顔をすすいでしまいました。

洗面器の色が濃く、お湯が白濁しているのに気がつきませんでした。

最近は、我が子も沐浴に慣れ、顔にお湯をバシャバシャかけても嫌がらないため、
ガーゼのお湯を目にかかるように何度もかけてすすいでしまいました。

すすいでいる内に、お湯が白濁しているのに気がつき、焦ったのですが、家族に大丈夫と言われ、そのまま沐浴を続けました。

ただ、不安があったので、子どもをお湯に浸からせたまま、
スキナベーブの使用上の注意を確認したところ、
目に入ったときは、よく洗い流すようにと注意がありました。
そこで、すぐに普通のお湯にをガーゼに染み込ませて、目の上からすすぎました。

今は、充血のような変化はなく、母乳を飲んで、すぐに寝ました。

このような場合、様子をみて、異常があれば眼科を受診する…という対応で十分でしょうか。
すぐに受診する必要がありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師