食後の背部痛と腰痛

person40代/男性 -

4ケ月前、体調不良の原因特定の一つとして消化器内科の胃内視鏡検査を受けた所、食道烈孔ヘルニアが見付かりました。以来、夕食前にランソプラゾール錠30mgと毎食前にガスモチン錠5mgを長期服用中です。逆流性食道炎特有の胸焼けや胃酸が上がる様な自覚症状はなかったのですが、一年前から喉の奥がヒリヒリ感じる事や鳩尾がチカチカする事が有ったので、早目に見付かり良かったと思うことにしました。その他、肺気腫と男性ホルモンが極端に少なく自律神経失調症様の症状、中程度の内痔核(外科的手術迄は必要は無いと言われた)などもありそれぞれ服薬治療中です。2ケ月位経った頃より、軽い嚥下違和感や胃腸の機能が落ちていると自覚する事が度々あり、頓服としてアローゼン顆粒の処方も受けました。ランソプラゾールの長期服用を心配し主治医に相談しましたが、将来的にも服用は必須と言われました。その後1ケ月たった頃より、おもに夕食直後から食後二時間以内に渡り極度の胃もたれ、軽い胃痛、右側背部痛及び右側腰痛などの症状が顕著に出るようになりました。食べる量や内容、食べ方には気を付けているつもりですが、胃腸全体の調子が悪くなっていると実感してます。また内臓疾患等も気になったので、胸部腹部エコー検査と胸部腹部CT検査を受けましたが、特に問題は見つからず、また烈孔ヘルニア自体もそれほど重症ではないので心因性の物ではないかと言われました。呼吸器内科でも血液検査、泌尿器科でもCTと血液検査を受けていて、現在は特断何も見つかっていません。食事にもっと気を遣い、このまま経過観察すべきか、他に早急にかかるべき科や検査があるのか、アドバイスいただければ有難いです。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師