伝染性単核球症再発?慢性活動性?
10歳女児です。
昨年5月頃に伝染性単核球症と診断を受けました。
その時は長期の吐き気、嘔吐、リンパの腫れが原因で大学病院での検査により判明しました。肝機能障害を起こしましたが通院治療し、1、2ヵ月後回復しました。
それから約半年後の今月になってからここ1、2週間、時々吐き気を訴えます。
リンパも少し腫れています。
それと時期を同じくして関連があるか分かりませんが、右手のみですが手のひらにいくつか発疹もありました。
伝染性単核球症は一度かかるとウィルスが体内にあるため、免疫力が低下した際などには
また症状が出てくると聞いています。
それは慢性活動性とは違うのでしょうか。
娘の場合は再発のようなものなのか活動性なのか心配しております。
また病院にも再度受診した方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





