心房細動の発症を減らす薬

person70代以上/男性 -

心房細動の発症回数を減らす薬にについてご教示ください。
初めての質問です。73歳男性です。2009年から特に頻繁に発症しております。夜中に発症することがほとんどで、携帯心電計(HCG-801)で確認してから、かかりつけ医(循環器科)処方のジゴキシン0.25m を1錠、4時間後に正常になっていないときはさらに1錠、6時間後にも正常になっていないときはさらにもう1錠を服用。かかりつけ医の診察時間に発症が継続しているときは心電図を取ってもらい、静脈注射(ジギラノゲン)をしてもらいます。この静脈注射も4時間、6時間の間隔のときにしてもらいます。

ご教示いただきたいことは
このジゴキシンとジラノゲンで心房細動はほぼ24時間以内に治まっております。しかし、2008年以前3年間は年に数回の発症でしたが、2009年21回、10年19回、11年28回、昨年(12年)は37回と増加しております。昨年12月には5回発症し、治まったときでも期外収縮が出たり体を動かそうとする意欲が出ない状況でした。

高校同期の友人(医師)にこの話をしたら「サンリズム」を処方してもらうことを薦められました。かかりつけ医も発症回数が増えてきたらジゴキシンではない毎日飲む薬を処方すると話してくれておりますが、まだ処方されておりません。昨年10月からは以前から服用している降圧薬(カルブロック8mg)にバイアスピリンを新しく服むようになりました。

文章が長くなりましたが、「サンリズム」を服むことで発症回数を減らすことができるのでしょうか。サンリズム以外に私が求めている発症回数を減らす薬があるでしょうか。ご教示いただきたくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師