院内感染の心配
person30代/女性 -
生後7ヶ月の娘ですが、発熱の為小児科を受診しました。受診中、次の順番のお子さんが嘔吐の受け皿に吐きながらお母さんが診察室のドアを開けてしまい、スミマセンと言いながら閉めて行かれました。私とは娘が診察が終わり部屋を出て行くと、目の前に座っていて、まだ吐いていた様子でした。娘の診断結果は風邪か、もしかしたら喉は赤くないから突発性発疹の可能性もあるかもということでした。私が気になるのは、その次の女の子が吐いていたことで、もしノロとかロタとかで飛沫感染とかしたら…と不安で仕方ありません。着ていた服は洗濯しました。私はお風呂に入ってすっきりできますが、娘は熱があるためお風呂に入れません。帰って来てすぐ、私も娘も手洗いはしましたが。感染の可能性はありますよね?どうすることもできずに、ただ病院に行ったことを後悔しています。もしノロとかロタとかだったら、潜伏期間はどのくらいですか?どれくらい様子見たらよいですか?心配でたまりません。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





