【生後二カ月半】鼻づまりではなさそうなのに、鼻がズコズコ言います。
生後2週間ぐらいからだったと思いますが、起きているとき、時々鼻をズコズコ言わせています。鼻水や咳、熱などの症状もまだ一度もなく、鼻くそも都度取り除いてあげています。イメージとしては、馬が時々ブルンと鼻を鳴らすのに似ています。親の私が自分で似た音を出そうとしたら、舌の奥で鼻とのどのつなぎ目をふさいで息を吐くと(口の中は「ガ」と発音する時のような感じ)そういう音がでます。
不思議と寝ている時はいびきもかかず、息をしているのか確認するぐらい静かで、鼻づまりとは違うようです。またごきげんに遊んでいる時も、普通に「あー」とか「くー」とか音を出しています。寝起きと寝入りばなによく聞くような気がします。次の検診は四カ月検診で四月下旬ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか?
また、ちょっと違う音ですが、ミルクのあと喉がゴロゴロ?ゼロゼロ?言っているのも、まだ二カ月ならそんなものでしょうか?これも四カ月検診まで様子をみていいのか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





