傷のある手で水槽の水を触ってしまいました

person30代/女性 -

よろしくお願いします。
子供の頃から肌が弱く、軽いアトピー体質でもあります。
現在二人の子供がおり、自分自身の手の消毒や、オムツ替えの後の手洗い、哺乳ビンを洗ったり、何かと手を洗う回数も多く、あかぎれというか手湿疹のような状態が、治ってはまたできる、の繰り返しです。
今もたくさん小さな傷がある状態なのですが、さきほど主人が水槽の魚(小さなドジョウやエビ、タニシ、他に名前は知らないけど小さな魚が数匹入ってます)にエサを入れる際、誤って水槽の蓋を水の中に落としてしまいました。たまたま私が水道の近くにいたので、ちょっと水道で洗い流して、と頼まれたのですが、手袋も付けず、傷だらけの手であらってしまったので、少し気になっています。
水槽の中にはバクテリアや細菌がたくさんいますよね?
小さな傷とはいえ、指にも手の甲にもたくさん傷があるので、そこからばい菌がはいったりしていないか心配です。すぐに石けんで手をよく洗い、ミルトンがあったので消毒用に薄め手を消毒してはみたんですが…。
また、小さな子供が遊ぶ部屋に水槽があることや、うちには庭もなく外の水道もなければ洗面所もないので、水槽を触った手やハサミなどを洗うのも、主人は流し台を使ったりしています。私はお風呂場で洗ったりはしていますが、そのあたりも前から気になっていたので質問させていただきました。
カテゴリ違いだったら申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師