おたふく?受診の必要性について。
person10歳未満/男性 -
六歳長男です。昨日の日中、なんだか顔色がさえず、手がかなり冷たい症状がありました。夕食、ほとんど手をつけずにお腹いっぱいと言い残しました。でも元気はありましたが、夜中に38度5分の発熱があり、右側の耳の下が少し腫れています。今朝からは平熱で、元気もありますが、腫れはかわりません。三歳の娘が今月はじめにおたふくにかかり、幼稚園でも、おたふくが大流行しています。 息子は予防接種はしていますが、おたふくでしょうか?今のところ片方だけ腫れていて、痛みは強くありません。娘がおたふくになったときに小児科の先生が、お兄ちゃんにうつるとおもうけど、全身状態がよければ通院しないで様子みていいからと言われました。息子はこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





