胸水の被包化について
person60代/男性 -
肺腺癌再発、胸膜播種、悪性胸水の状態でカルボプラチン、パクリタキセル、アバスチンの3剤で治療中、2クール目です。胸水も貯まっているのですが、胸水は被包化しており、呼吸困難などの自覚症状もないため、現時点では具体的なアプローチは考えていないとの説明を受けました。
1.被包化した胸水を採取して悪性か検索するようなことは、生検をすることで胸水が広がって呼吸困難等生じさせるという理由で行われないものなのでしょうか
2.たまった胸水はCTで見る限り増えていないとの説明でしたが、一般的に短期間に胸水が増加して被包が破れて胸水がたまる等の可能性は考えられないのでしょうか
3.このような状態だと、進行するまで放置する(抗がん剤で状態が改善するのに期待する)という方策は一般的なのでしょうか
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





