網膜剥離の視野検査
person20代/男性 -
昨年のの11月に右目網膜剥離の手術をした者です。
経過は順調とのことですが、未だに視野の左上に僅かですが幕が垂れてるような感覚があります。
先日、緑内障の番組を見てしまい突如不安に襲われ検査をしていただく機会がありました。
眼圧、眼底、視野検査。どれも異常は無かったのですが、僅かに視野狭窄があるはずの右目も左目と同じく「 正常な目」のサンプルのようなキレイなものでした。
先生に尋ねたら「網膜剥離のは欠損もっと周辺を見るもの。これは中心視野の結果だからこれで良い!」と、よく分からないのですが一字一句同じ事を言われました。
今回した検査は静的量的視野検査というやつです。
本当にこのような事があるのでしょうか?
ちゃんと測定できなかったのでは?と不安です。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





