B型肝炎の状態
person40代/男性 -
お世話になります。
3年前のB型肝炎のデータです。
この時は医師に大丈夫と言われたと思うのですが
なぜか今また急に不安になりはじめました。
HBs抗原/MAT 8未満
HBs抗体/PHA 2048
HBc抗体/CLIA 判定 (+) S/CO 9.82
HBe抗原/CLIA 判定 (−) S/CO 0.5
HBe抗体/CLIA 判定 (+) 阻害率 88.5
AFP定量 3.8
PIVKA-?ECLIA 25
HBV核酸定量(TAQ) 検出せず
ということでした。
いくつか質問させていただければと思います。
●この3年前の検査結果はどういう状態なのでしょうか?
なにかまずい状態でしょうか?
この場合、これからどんな治療が必要となってくるのでしょうか?
●このB型肝炎検査は1度すればいいのでしょうか?
また再度検査する必要はありますか?
●家族に感染の危険は?
どういうことに注意すればよいでしょうか?
●飲酒は全くだめとなりますか?
●ピロリ菌除菌薬の副作用などで悪影響ありますか?
●この先、肝硬変・肝がんは高確率でしょうか?
質問が多く大変恐縮です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





