長期間ある食後の腹痛と、病院について

person20代/女性 -

2月9日頃より、下記の症状にて、以前一度、質問させて頂きました。その際に、検査を勧められ、早速主治医へ相談に伺いましたが、経過観察ということに。

しかし、未だ回復する気配がなく、再度、主治医の元へ紹介状を頂きに伺うべきか、そうせずに病院を変えてしまうべきか決め兼ねております。ご助言頂けますと幸いです。

朝 :
● 胃/食前の胸やけ: 強
● 腹/食前の痛み: なし
● 食事の量/食パンの柔らかい部分を2〜3口、たまごボーロなど
● 食後の腹痛について/頻度: 低
※ 空腹による吐き気・貧血(12日頃に1度)、食後の腹痛と下痢(1度)

昼 :
● 胃/空腹による胸やけ: 中
● 腹/食前の痛み: なし
● 食事の量/重湯(茶碗1/3程)とほうじ茶(梅干し入)など
● 食後の腹痛について/頻度: 中
※ ミルク粥、具をすり潰した野菜ジュース(いずれも、カップ1/2程)にて、腹痛強

夜 :
● 胃/空腹による胸やけ: 中
● 腹/食前から腹痛有(20日のみ)、基本腹痛なし
● 食事の量/重湯(茶碗1/2程)とはんぺん(1/4程度)など
● 食後の腹痛について/頻度: 高
※ あばらの下〜腹痛全体の鈍痛、腰痛、背痛、腸内がゴポゴポとさかんに動く感覚、横にならないと辛い

全日通して、食欲があります。吐き気や嘔吐は、ほとんどありません。

診察【2月11日】
問診、触診、過去数度の血液検査、尿検査の結果より診断
先生からの病名等の申告はなし
お薬 → ネキシウム20mg、ハドドリン

診察【2月18日】
問診のみ
検査の必要性を感じ、紹介状をお願いするつもりで伺ったが、食事制限(消化の良いものの摂取、もしくは飲み物のみ)で数日、経過を見ることに。変わりがなければ、点滴を検討とのこと。
お薬 → ミヤBM細粒、ソピタム30mgが追加される。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師