ヒューヒュー、ゴロゴロと鳴る呼吸音について
person乳幼児/女性 -
あと2日で3ヶ月になる子供のことでご相談です。
先週の土曜日、数日間咳が続いていて、喉もゴロゴロ鳴っていた為、小児科にいきました。
診察の結果、おそらく風邪だろうということで、メチスタを処方されました。
胸の音はきれいだと言われました。
今日まで薬を飲んで咳はほぼ治まったのですが、まだたまに喉はゴロゴロ鳴るし、たまにヒューヒューというような呼吸音も聞こえます。
頻度は一日数回、数分です。風邪が治ってないのかとも思うのですが、数分で治まるし、ヒューヒュー、ゴロゴロ聞こえない時は至って普通の呼吸です。
これは風邪と関係のある症状でしょうか?
もし、関係のない症状の場合、すぐに小児科を受診した方がいい症状でしょうか?
本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んで、眠れています。
土曜に小児科に行った際、インフルエンザの結果待ちをしている子供も何人かいて、また連れていくのも怖いなと思っています。
緊急性がなければ今度の予防接種の時にでも相談してみようと思いますが、いかがでしょうか?
ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





