痔ろうについて
person30代/男性 -
度々痔ろう関係で相談していますが、今回も同様の質問というか相談です。
3ヶ月ほど前から肛門付近にデキモノができては翌日に潰れるを2週間ペースで繰り返しており、何度か肛門科を受診しているのですが、視診、触診、肛門内のカメラ?(写真撮影)、エコーで診断しても、1次口がない、ろう管がない、前段階の膿瘍がなかったこと等から、痔ろうではない、血豆が出来ているということで、軟膏と座薬で対応しているのですが、それでも腫れては潰れを繰り返すため、本日、他の肛門科を受診したところ、肛門内は異常ないが、2次口とエコーでろう管があるとのことから、低位筋間痔ろう(漢字が違うかもしれません。) と診断されました。
現在は炎症がないため、投薬で様子をみるとのことです。
ここからが、相談なのですが、まず、かかりつけの肛門科は県内でも有名で、実際に私も受診してみて、先生を信頼していますし、見落とすようにも思えません。
先週のことですが、出張先で駆け込んだ病院(外科で、肛門の専門ではないとのこと)で痔ろうかもしれないので、かかりつけの病院でみてもらうように言われたので、その旨先生に話し、診察を受けたのですが、詳しく調べて頂いたのですが、やはり痔ろうではないと言われました。
職場の上司の指示で、本日、他の病院を受診したところ、すぐに、典型的な痔ろうだと診断しました。
この病院の先生の腕などはわかりませんが、、かかりつけの病院の診察と違ったのは肛門内からエコーを撮ったところ位です。
痔ろうとは分かりづらい病気なのでしょうか?また、エコーの種類で、ろう管が見える見えないは違いがあるものでしょうか?さらにはろう管を見間違えるということはあるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





