頭痛を伴う視覚障害について
person20代/女性 -
私にはいくつか視覚異常があります。
飛蚊症、閃輝暗転、ブルーフィールド内視現象です。前の二つは病院で医師の診察を受け、目と脳は異常なしでした。
そこで気になることがあります。
私の閃輝暗転は頭痛は伴わず、ギラギラが中心からじわじわ全体に広がってギラギラの内側が見えないタイプのものです。
ですがそれとは別に、年に1、2回程度、立てなくなるレベルの頭痛を伴う視覚異常が起こることがあります。
その時の見え方は、緑と赤の光が虫食いのように外側からブワッと中央に一気に集まりその直後に激しい頭痛が始まります。見えなくなる部分はないです。
ちなみにブルーフィールドだと思う症状は、白い光が目の前をちらつきますが、頭痛はありません。きれいだなあと思う程度です。
この緑と赤の光は何なのでしょうか?
同じ閃輝暗転なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





