サプリメントとは
person40代/女性 -
先日じんましんについてご相談しました。セレスタミンについて、常用が危険な事や、服用をやめて尚更ひどい状態になり、それでも主治医にセレスタミンを処方されていました。何日か前に、やはりじんましん、重症のアトピーに悩まされてきた友人に“これは私は効いたよ”と聞き早速取り寄せて服用したところ、今現在、一切じんましんが発症しないでいます。勧められたのはニュー○キ○という会社のサプリメントです。ステロイドでやっと治まる症状が、サプリメントで治まるという現実がとても不思議に思います。サプリメントは害もないけれど、有益でもない気休めと思ってきました。諸先生方はサプリメントは医薬品よりも効果があるとの見解でいらっしゃいますか?否かお伺いしたくご質問致しました。なぜ現実じんましんが発症しなくなったのか不思議で仕方ありません。医学に従事していらっしゃる先生方にぜひご意見いただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





