生後6ケ月の子供の難聴検査について

person乳幼児/女性 -

昨年の8月に早産低体重にて出産し生後4日目のスクリーニング検査で左耳再検査となり、生後2ケ月3ケ月の時に2度ABR検査をしました。結果左耳に軽度~中度の難聴疑いがあり、右耳は正常範囲内と言われました。生後6ケ月で再度受診し、鼓膜の動きの検査と左右にスピーカーやランプがくるくる回る密室の部屋で小さな音を出し反応を見る検査をしました。結果聞こえが良くなっているとのことで3ケ月後に再度受診するようにと言われました。質問なのですが、ABR検査を再度することはないのでしょうか。また、2回目のABR検査の後に左耳が耳で垢塞がっており取っております。その後、耳垂れが出ており外耳に湿疹が出ており炎症がおきていることがわかり治療し治しました。中耳炎の話もはっきりしないのですが出ております。先天性難聴なのか滲出性中耳炎が原因なのか、聴力がどれぐらいなのか、はっきりとした診断は今の現状では難しいものなのでしょうか。知識がないため教えて下さい。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師