母の躁病の診察における健康保険適用について
person30代/男性 -
三年前に母がひどい躁状態となりましたが、本人にその意識はなかったため、病院を受診しようとしませんでした。
そのため、自分の受診に付き添ってほしいと嘘をつき、医師に母を診察してもらいました。
上記の事情があったため病院との手続きはすべて自分が行いました。診察券やカルテは母となっていました。この場合は母の健康保険が適用された理解で間違いないでしょうか?
自分が受診した訳ではないので必要ないと思うのですが、母の健康保険証を提示したかどうか、三年前なので記憶が曖昧で、生命保険の告知は不要との確証を得たくて質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





