パニック障害が辛いです
person30代/女性 -
初めまして。
私は、24歳からパニック障害を発症し、今まで、当たり前の様に出来ていた普通の日常生活全般が出来なくなり、かなり日常生活に支障があり生活が困難になっています。
嘔吐恐怖症も併発し、人と一緒に食事が出来なくなりました。
小さい頃から、人混みや、外食や、学校の行事が凄く苦手でした。
パニック障害になってから、全てにおいて、出来る様になる為の練習や、リハビリだと思って頑張って来ました。
ほんの少しずつの積み重ねで、出来なかった事が出来る様になったりして毎日、練習ばかりの積み重ねで、何一つ、楽しい気持ちで過ごした事が無く、自分自身の不安に耐えてばかりの毎日です。
周りや、家族は理解が無いです。
長年、積み重ねて来ても、パニック発作が出た時には、また恐怖感と、絶望感とで、積み重ねて来た今までの練習が、また全てマイナス以下まで出戻りの繰り返しの15年間に、生きているのが凄く辛くて、苦しいです。
結婚を機に、パニック障害が再発し、結婚生活も出来ず毎日、現実のプレッシャーと焦りから鬱気味で寝込み、3年目になります。
パニック障害は、今日は出来ても明日は、同じ事が出来るか分からない…
いつまで、こんな人生を送ってるのかと思うと、生きてるのが苦しくて、孤独死しか思い浮かばず、自暴自棄になり本当に苦しいです。
パニック障害は、練習を何度も続けないといくないのでしょうか?
今日がダメでも、また明日もチャレンジするしか無いのでしょうか?
脳の記憶の誤作動とも思いますが、どの様な練習をして行けばいいのでしょうか?
新居のマンションに長時間、不安で1人で居れない為、実家に帰ってしまい、泊まれません。
旦那さんと一緒に食事が食べられないのも、困っています。
どうしたら、出来る様になるのかが、分からなくなっています。
アドバイスを宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





