78歳痴呆、顔右側の腫れ
person70代以上/男性 -
78歳、要介護3の痴呆のおじいちゃんの事なんですが昨日の朝から顔の右側半分だけ、口元から瞼くらいまでが腫れてます。赤くもなってなく熱ももってなく、ただ腫れてて人相が変わってます。
それとは関係ないかもですが夕方頃目を離したすきにリビングでうんちを漏らし、証拠隠滅のため尿パットだけ引き抜き、手がうんちだらけでごみ箱に捨てて、机などになすりつけてました。
手を洗わすために洗面所に連れていき洗ってる最中、ぷるぷる上下?に震えてました。
足事態は結構筋肉がおちてて、昔から座り仕事だったため尚更いつも足元がふらついてはいます。
デイサービスに行ってて、そこで入浴するんですが毎回のように入浴後ふっとなって倒れてるみたいです。
たまに戻したり。
で夜中には布団に入ろうとしたとき、つまづいたのか倒れたのか分かりませんが後ろから倒れ頭を打って青白い顔をしてました。
意識もあり動けた為、起こして寝かせました。
今朝もやはり右側だけ昨日と変わらず腫れてます。
歯を磨かないのでバイ菌が入り顔が腫れてるんでしょうか?
本人は頭も歯も痛くないと言いますが痴呆だとわからないですよね??
この腫れはなんなんでしょうか?
病院連れていくなら何科でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





