日常生活で耳が詰まる〜始まりは重度の航空中耳炎
person30代/女性 -
はじめまして。この4年,左耳の不調に悩まされています。
4年前に飛行機が下降する際に耳抜きが出来ず,バルサルバ法で耳抜きを試みたところ,強いめまいで平衡感覚を失って倒れ,現地(フィンランド)の病院に担ぎ込まれました。そこで初めて重度の「航空中耳炎」であると診断され、特に重症だった左耳は鼓膜を切開して,耳抜きをしました。
この航空中耳炎の後,数十メートル程度の高度差の坂道でも耳が詰まり,最近では日常生活でも突然耳が詰まります(左のみ)。普通に耳の詰まりが治ることはないため,バルサルバ法を試しますが,数日〜数週間は症状が続きます。
この症状がここ1年でますます悪化しており,さらに軽いめまいを伴う場合もあることから、どうしたらいいのか悩んでいます。症状が出ている期間は左側から話しかけられると聞こえずらく、人に迷惑をかけることもしばしばです。現在も仕事柄、1-2回/月ペースで飛行機を利用しており,いつまた倒れるか不安です。
この症状は投薬治療で緩和されるものでしょうか?それともうまく付き合っていくしかないのでしょうか?悪化の原因は何でしょうか?これまで半ばあきらめていましたが、通院することで改善されるなら今後治療をしたいと強く感じています。先生方のアドバイスをお願いたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





