すい臓がん末期の余命
person50代/男性 -
主人がすい臓がん末期と診断されたのは10月。
11月に十二指腸のバイパス手術。
その時点で腹膜播種あり。
主治医に余命をたずねると、無治療で2〜3か月、と言われ、もう3か月は経ちました。
2月の頭からジェムザールを始め、2週間抗がん剤1回休みというパターンですが、昨日4回目の抗がん剤が出来ませんでした。
理由は肝機能の数値が異常に高くなり、超音波検査の結果、胆管がかなり狭くなっているとのこと。
まだ黄疸や発熱はありませんが、来週ステントを入れるために入院することになっています。
普段、むくみや副作用は無く、抗がん剤のおかげか?一時期ひどかった腹痛もないようです。
食事も普通にしています。
余命はだいたいどれくらいだと思われますか?
そしてどのような経過をたどって行くのでしょうか?
覚悟は出来ています、ただ余命があと1か月なのか3か月なのか、もっと生きられる可能性があるのか・・・・
夫婦で会社経営をしているので見通しがたたないのがとても大変です・・・
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





