子宮頸がん手術後の治療について

person30代/女性 -

受診記録に記載した通りの手術を行い、骨盤リンパ節郭清術では、50個のリンパを取り、転移があったのは手術前にわかっていた1つだけで残りの49個は病理診断で(―)でした。腫瘍な大きさは子宮頸がんが5.5cmくらい、リンパ転移が4.5cmくらいでした。手術前に、『放射線+抗がん剤で小さくしてから』と言われていましたが、口内炎のことで、シェーグレンやベーチェットの疑いがあり、術前治療は懸念され、一発手術しかないな!と手術することになりました。手術後に、術後治療の方針を告げられ、CCRTを行うと言われたのですが、これまで免疫疾患を指摘されてきましたので、放射線+抗がん剤という術後治療に不安があります。
免疫力的にも、体力的にも、今の状態で治療を開始するのは、いかがなのでしょうか?また術後治療は術後6~8週間で始めなければ意味がない!と言われたのですが、なぜ意味がないのでしょうか?セカンドオピニオンなどを受ける時間もありません。医師いわく細胞レベルの話なので、今現在、疑わしい腫瘍などはないけれど、再発予防のために必要です!やはり早急に始めるべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師