6ケ月赤ちゃんのCT撮影の影響
person20代/女性 -
昨日ベッドから落ちてしまい頭を打ちました。すぐ泣いてその後も元気だったのですが、心配で脳神経外科に診察だけお願いしに受診しました。しかし、頭部CT撮影と頭部レントゲンを二枚とりますと言われ行いました。CTは子供が動いてしまい三回も連続して撮られました。大人よりも少ない放射線だからと言われましたが、三回も撮ったら同じではないでしょうか?6ケ月の子供に三回も連続して頭にCT撮影をすることは今後体に異常はみとめられないのでしょうか?とても心配しています。
だいたい頭部CT撮影を連続して三回行ったら何ミリシーベルト被爆するのですか?
三回も連続して撮影する事はあるのですか?質問ばかりですいませんがお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





