被害妄想?

2年前、母の認知症らしき症状について質問させていただきました。

今年77を迎える母ですが、この半年で記憶障害がだいぶ進んだようです。
話した内容を忘れる事が主な症状で、特に日常生活に支障があるほどではありません。
(現在、近くに一人暮らししておりお金の管理などもできています。)

今日、かかりつけの眼科に行き目薬を処方されました。
2種類で5本ずつ、計10本を会計時に説明され支払いも自分で行いました。(私も隣にいましたが、チラッと見ただけで本数の確認はしていません。)
帰宅して暫くすると母から電話があり、「薬の袋には5本ずつと書いてあるが、4本ずつしか入ってない。病院に電話して文句言った・・・。」と興奮しているのです。
病院側では、「目の前で薬を広げ袋に入れたので間違いは無い。」と言っています。
私も、「見ている所で袋に入れたのだから間違い無いはず。カバンに落としていないか?」と聞きましたが、聞く耳を持ちません。
一緒に住んでいない為母の行動が掴みきれませんが、よく認知症の症状で自分で何処かにしまい、それを忘れ「盗まれた」と言う事があるようですが・・・。
母の状況もこれと同じような物かもしれないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師