医療ミスだったのでしょうか?
person30代/女性 -
クローン病になって、20年になる者です。
今でも疑問に思っていることがあります。
この2年で、5回の手術をしているのすが、2回目の手術で、結果的には縫合不全を起こしていて、3回目の手術で、一時的ストーマになりました。
お腹の中に、便がもれてしまって感染を起こしていて、膿がたくさんたまってしまっていたので、手術の時に洗浄をし、ダグラス窩のところと、その上に2本の太いドレーンを入れて手術がおわりました。
ダグラス窩のほうのドレーンはすぐに抜けたのですが、もう1本は10日ぐらい入っていました、
それを抜いたら、小腸に穴があいていることがわこりました。手術では、穴があいていたなどとは、一言も言われていません。私は、ドレーンが刺さりすぎてしまったのではないかと、今でも思っていますが、もし仮にそうだとしてもドクターが認めるわけがありません。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





