娘が胆道拡張症で近々手術を受けます

person乳幼児/女性 -

娘3歳の事です。
2/4の朝から「お腹痛い」と訴えかかりつけに受診。かかりつけ医から「気になる陰がある」との事で、国立の救急外来に行き、なぜか小児外科に回され色々検査した結果、胆道拡張症による急性膵炎。と診断して頂き即入院。
今までそんな症状(腹痛・嘔吐・黄疸・しこり?)は無かった為大変驚きました。
主治医の先生から、今の炎症をまず抑えて一度退院後改めて手術入院を…。と言われ2/4~21まで入院し、家でしばらく養生するつもりで食事療法等しっかりお聞きし退院したのですが…すぐ22日午前中から腹痛が起こり、しばらくして治まる…の繰返し。やはり食事を摂ると腹痛があり諦めて病院に戻り、今の所炎症を抑える治療をして頂いてます。
2/27の採血の結果があまりよくなく…しかも今日(目は若干入院の時からあり)軽く黄疸が見受けられ、胆管内にある石!?が悪さしてる可能性がある。と。今日(3/1)朝採血の結果次第で悪ければ午後から手術する。と衝撃発言を受けました。
やはり、症状がなかなか落ち着かないなら早めにした方がよいのですか?最初に言われていた「少し体力の回復を見て」の方がよいのでは?と思ってしまいます。待っていられないほど酷くなっているのかと心配で。母親としてはできるだけいい時にリスクの最小限を望んでいます。
そして、明日もし手術となるとどんなリスク・デメリットがありますか?
術後は比較的順調と色々なサイトで見ましたが、合併症等も気になりますし、経過観察も一生いる…との事で母親として出来る事はどんな事でしょうか?
心情を汲み取って頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師