おでこのたんこぶ

person乳幼児/女性 -

1歳半の女児です。

3週間前に家の前に2段ある段差から落ちて、おでこを鉄のH溝に打ち付けました。
すぐにゴルフボール大に腫れ上がりましたが、抱っこすると泣き止みすぐに元気に遊び始めました。
2時間後に小児科が診察時間になったので受診しましたが、骨や頭の中までは異常はないと思うので様子見して下さいとのことでした。
レントゲン等は撮っていません。

吐いたりぐったりしたりということがなかったので、その後はあまり気にしていませんでした。
たんこぶはそのうち治るだろうと思っていたのですが、未だに腫れがひかないのはおかしいのでは?と夫が言います。
3週間経った今でも、少し膨らみがあり、色も薄っすら青紫です。
たんこぶの下の目の目頭の辺りも打った次の日ぐらいに青くなりましたが、まだ残っています。

もう一度受診すべきでしょうか?
季節柄、感染症等が気になります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師